入会案内

  • HOME >
  • 入会案内

入会案内

入会案内

入会案内

本団体のコーチングは、『実社会で活躍できる子供達を育てる』ことを目標としています。
子供達が自己の判断で積極的に行動できるように、導くことができるのです。


初級、中級、上級の違い
初級 コーチングとは何かがわかる。
基本的なコーチング内容を理解できる。
次の日から現場で仕事ができる。
中級 コーチングの具体的な利用方法がわかる。
現場での実践的なコーチングを学ぶ事ができる。
次の日から現場に即して仕事ができる。
上級 コーチングの実践トレーニングをすることができる。
状況に応じたコーチングを学ぶ事ができる。
次の日から自信を持ってコーチングができる。

研修・セミナー受講後に期待できるメリット
  1. スクールコーチングが学習できる
  2. 子供、保護者との面談が上手にできる
  3. 子供のやる気が引き出せる
  4. 保護者との関係が良くなる
  5. 部下を育てるうえにも役立つ
  6. 塾・学校の差別化要因が増える
  7. 社会的信用も増加する
  8. 前向きな人が集まるので役に立つヒントが見つかる
  9. 塾・学校が今以上に繁栄する

研修、セミナー受講後の感想

研修/セミナー受講後の感想


「ハイ、こうしなさい!」という結論を提示するのではなく、あくまでも自己の判断で解決法を見つけさせるこのコーチングという手法に「目からうろこ」です。


自分自身に行き詰った時に自問自答して答えを出すことも出来る。


導いていけば答えは相手自身が持っているんだと認識できました。
相手に対して使うだけでなく、自分自身が行き詰まった時に自問自答して答えを出すことも出来ると思い、物事を考えるときに、自分への問いかけとして行っています。


「人生は思った通りできる」って本当だと思いました。
だから、自分を信じることにしました。


私はこの合宿の中で一番よかったのは「セミナー」の時間です。
辻本先生の話にとても励まされました。
その時、とても落ち込んでたときだったので、よりいっそう感動しました。


辻本先生の「人生は思う通りになる」と、「自分はできる」という言葉は、はっきりと胸の中に残っています。


「人生は思ったとおりできる」って本当だと思いました。だから自分を信じることにしました。
セミナーで辻本先生の話を聞いてから、本当にがんばろう、親のためとかではなくて、自分自身のためにがんばろう、そう思いました。


いかに私自身が後輩スタッフを“依存”させていたのかを実感しました。


「相手に考える材料がある場合」にはコーチング、
「相手に考える材料がない場合」にはティーチングとして使い分けたらいいのだ。
つい答えを言いたくなる気持ちを“我慢”して話を進めるうちに、 「答えは相手の内にある」と先生が言っておられたとおり、本人から答えが出てきました。
それを聞いて、
いかに私自身が後輩スタッフを“依存”させていたのかを実感しました。


生徒はとても素直に見え、同僚とは話が弾み、家族とは笑いが増えたようです。


何気なしに見ている物をあらゆる方向から見ていると
「こんな形をしているんだ、これほどにも綺麗だったんだ」と感動したことがありますが、コーチングの発想で生徒、同僚、家族と接するようにしてみると、生徒はとても素直に見え、同僚とは話が弾み、家族とは笑いが増えたようです。何よりも自分が良く変わった感じです。


コーチングをすることで「させられている」のではなく「している」になる。


私たちの仕事はいかに勉強をやる気にさせるかということもあると思います。
コーチングをすることで「させられている」のではなく「している」になるので、より効果が上がるように感じました。
私はどうしても今まではティーチングが多かったので意識してコーチングをしていこうと思います。
セミナーで聞いた「やろうと思えば、何でもできる」
という気持ちを忘れずにがんばっていこうということで、これを合宿の一番のおみやげに、九月以降をがんばっていきたい。


ぜひ一度受講なさってはいかがでしょうか。

名誉顧問

◆株式会社メリック

代表取締役 森本一
〒530-0001 大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル3F 300号
[Tel] 06-6344-6136
[HomePage] http://www.meric-kyouiku.com/


◆KEC近畿予備校

代表取締役 木村節三(理事長)
〒573-0031 大阪府枚方市岡本町 4-10
[Tel] 072-841-6111
[E-mail]  info@kec.ne.jp
[HomePage] http://www.educ.kec.ne.jp


◆株式会社成学社(開成教育セミナーフリーステップ)

代表取締役 太田明弘
〒530-0015 大阪市北区中崎西3-1-2
[Tel] 06-6373-1529
[HomePage] http://www.kaisei-group.co.jp


2012/11/02